Xbox Oneで科学アドベンチャー

By asabat, 2014/05/29

Xbox Oneで科学アドベンチャーシリーズ最新作『CHAOS;CHILD』が発売されると聞いて飛んできました。ゲームハードは発売日に買うスタイルの僕としては、この発表がなくてもXbox Oneの発売日前日に徹夜することはすでに決められた運命なのよ!という状態なんですが、これでハードをもってドヤれるポイントが増えたとひそかに喜んでいます。ノーモラルゲームショップの立ち並ぶ、徳島県なら、ハードすらもフラゲ余裕でしたという展開を期待しております。東京都内のノーモラルショップは、ソフトはできても、ハードをフラゲさせてくれないことが多いんです。ビバ、田舎のノーモラル。

ゲーマーたちよネタバレを恐れるなら、Xbox Oneを手にとるのです!

そう高らかにあおりたいものの、発売情報が出た直後のインターネットの海を長めていると、Xbox One独占だ!と喜ぶ人は周りにほとんどおらず、PS3とVita版が発表されるのを待とうみたいな話が盛り上がっていました。まぁそりゃそうですよね。

そんな逆風の中、僕はとりあえずネタバレされない男として、初回限定版をしっかりゲットしたいと思います。「え!?YOU、『カオスチャイルド』やってないの?そっかー……残念だね。」とか言えるほどに、神ゲーであることを期待しております。
しかし、このゲームも移植されることになったら、『ロボティクスノーツ エリート』の流れを見る限り、バージョンアップ版にあたるものが出そうですよね。『ロボティクスノーツ エリート』はオリジナル版にちょっとした追加シナリオを足しました、という雰囲気ではなく、ガラリと変わってくるような紹介のされかたなので、PS3版&Xbox360版のオリジナル版を買った身としては、オリジナル版も同じ話が楽しめるようにアップデートしてほしいものです。僕個人としては、オリジナル版の発売から時間があいているとかであれば、完全版も良いかなぁと思いますが、ちょっと『ロボティクスノーツ』は早すぎる気がしないでもありません。

『シュタインズ・ゲート』の移植話で盛り上がっていたときは、オリジナル版と移植版を遊んだ人の間で、体験に差ができるのは歓迎すべきことではない、というような発言も5pb.サイドのお話としてありましたが、タイトル名に「エリート」とついている以上、別ゲームですという意思表示に感じられますし、アップデートの可能性は低そうですね。

あ、『ミステリートF』、『PSYCHO-PASS サイコパス』ももちろん買いますよ。

『ミステリート』は個人的に、かなり、なかなか、すごく好きなゲームなので、また別に記事を書きたいと思います。レビューの仕事とか来てほしいものですね(笑)『PSYCHO-PASS サイコパス』はとりあえずXbox One独占で発売ということになれば、女の子のファンが、ハードと一緒に買うのかどうかというところが一番の見どころになりそうです。

それにしても、『To LOVEる-とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー』はなんでこんなにもつまらないんでしょう。おとなしくアドベンチャータイプのギャルゲーにしとけや!と怒っています。