▲黒醤油ラーメン。

【徳島】徳島一美味いラーメンを求めて「麺屋 藤」へ

By asabat, 2015/03/09

徳島一美味い、とネット上で評判のラーメン屋、麺屋 藤にいってきました。
徳島一美味いとされるラーメンが、徳島ラーメンではないというのは驚きですが、なんとこのラーメン屋徳島市内から車で一時間以上かかる山奥にあるんです。住所こそ徳島県ですが、もう別の県といってもいいほど遠いです。車以外で訪れるのはまず無理な立地ということで、食べに行くためにはちょっとした思い切りと手間が必要です。こういったところは、千葉県のアリランラーメンといい勝負かもしれません。

▲マジでこんな風景が延々続いて、ラーメンを食べに行くという雰囲気ではない道中でしたが、車を走らせること1時間弱。無事目当ての店に到着しました。

▲マジでこんな風景が延々続いて、ラーメンを食べに行くという雰囲気ではない道中でしたが、車を走らせること1時間弱。無事目当ての店に到着しました。

そして到着した麺屋・藤。

山道を走行していると突如出現する麺屋 藤さん。町からはかけ離れた位置ながら、店内は満席でした。

山道を走行していると突如出現する麺屋 藤さん。町からはかけ離れた位置ながら、店内は満席でした。

店内には、ラーメン通として知られるとある芸人さんのサインも。ここまで遠路はるばる食べにくるということは、間違いなくうまいはず。出発が若干遅れたので、麺がなくなり次第終了という言葉に不安にさせられましたが、無事ラーメンにありつけることに。

▲醤油ラーメン。

▲醤油ラーメン。

▲黒醤油ラーメン。

▲黒醤油ラーメン。

▲つけ麺

▲つけ麺

中太のちぢれ麺と、魚介、鶏の醤油スープ。
徳島には珍しいタイプのラーメンなのは間違いないですし、個性を感じる美味しさで、都内の有名店の中に並んでいても、間違いなく食べたくなるお味でした。徳島市内からだと、お店にたどりつくまでにかなり時間がかかるので、空腹感が高まったところにこの美味しい麺が滑り込んできて、無言でスープまで完食してしまいました。

心残りは、数量限定の限定麺がすべて品切れだったところ。

▲どのメニューも美味しいのが驚き。次回は限定麺を食べてみたいと思います。

▲どのメニューも美味しいのが驚き。11時台の早めの時間に行けば限定麺も食べられるかも、とのこと。

近いうちに再訪して、なんとか限定麺を食べてみたいと思います。