FINAL FANTASY 零式 HD_20150322185656

【プレイインプレッション】PSP版を数百時間やってても面白い『ファイナルファンタジー零式HD』

By asabat, 2015/03/31

ブログをさぼっている間に、『ファイナルファンタジー零式HD』もやっておりました。
トロフィーコンプリートがウルトラ簡単なので、なんか拍子抜けしているんですが、トロフィーコンプリートは通過点といえるほど、膨大なボリュームが本作の魅力です。最近のスクエニさんのソフトはトロフィーが簡単すぎる気がするので、『ファイナルファンタジー15』製品版は、もうちょっと難しくお願いしたいところです。トロフィーや実績は面白い要素で、大好きなんですが、コンプリートするとそのゲームのやる気をそがれてしまうのは、おれだけでしょうか。このゲームに関しては、大好きな作品なので、自分が満足するレベルまでやりこんでいきたいですね。

▲レムちゃんがHDでかわいくなりました。萌え!

▲レムちゃんがHDでかわいくなりました。萌え!

おれは、やりこみ要素がちらかっていなくて、整っているゲームが大好きなんですが、このゲームはその点、素晴らしいレベルでまとまっています。周回前提で作られたゲーム設計ですが、2周目でしか見られないストーリーがあったり、3周目でしかとれないアイテムがあったり、周回を楽しくさせようという配慮が詰め込まれています。
そして、アギトの塔という、周回したうえで装備を整えてチャレンジするレベルのエンドコンテンツがあるんですが、これも絶妙に歯がゆく、難しいバランスに調整されていて、やりこみへのモチベーションを高めてくれます。全キャラクターの最強装備をそろえて、イベントギャラリーをコンプリートして、ミッションの高ランク達成報酬を集めて、なんてしてたら、わりと暇な人でも1年くらいは遊べます。

▲PSP版にあったオンラインプレイ要素はなくなりましたが、そのかわりに開発者や声優がNPCとして乱入してきて、助けてくれます。世界観はぶちこわしですが。この神ゲーを作ってくれた北瀬さんへの感謝の念が大きすぎるので、乱入されるたびにわくわくしています。

▲PSP版にあったオンラインプレイ要素はなくなりましたが、そのかわりに開発者や声優がNPCとして乱入してきて、助けてくれます。世界観はぶちこわしですが。この神ゲーを作ってくれた北瀬さんへの感謝の念が大きすぎるので、乱入されるたびにわくわくしています。

やりこみといえば、HD版ならではのものも楽しいです。

▲トロフィーにはまったく関係ない要素ですが、スケルガは当然一周目でやりこみました。

▲トロフィーにはまったく関係ない要素ですが、スケルガは当然一周目でやりこみました。

▲レムちゃんの前転を健全な意思のもとに撮影しようとしたら、ブラー演出がかかってパンツNGが。これがっ……HDのすることかっ!

▲レムちゃんの前転を健全な意思のもとに撮影しようとしたら、ブラー演出がかかってパンツNGが。これがっ……HDのすることかっ!

 

▲と、思ったら、数フレームだけピンクが確認できる瞬間が。ありがとうスクエニさん。

▲と、思ったら、数フレームだけピンクが確認できる瞬間が。ありがとうスクエニさん。

『DOA5LR』の発売以降、完全にパンチラ職人と化しておりますが、実世界では健全に生活しておりますのでご安心ください。『戦乱カグラ』では、キャラクターを素っ裸にして、イリュージョンさんのゲームのようにしてしまう神々しいバグが発見されたようですね。おれも買いましたが、まだ試せておりません。修正される前にいそがなければっ……。

と、話が脱線しましたが、このゲームは、PSP版で遊んでないなら、もう絶対なにがなんでも遊ぶべきで、RPGとしての完成度の高さは”神”ですし、エンディングがね、刺さりまくるんです。わりと尖ったストーリーなんで評価は分かれると思うんですけれども、このエンディングを見て、無傷でいる人がいるのか知りたいほど、凄みがあります。もうおれが、ここにエンディングの動画を貼りたいくらいなんですが、プレイ中の人もいると思いますし、それをやったら台無しなところもあるので、自重しておきます。

▲本編を一度クリアーすると、『FINAL FANTASY TIPE NEXT』と銘打たれた特典映像が!製作は中断されているとかなんとかどこかで見ましたが、はやく、『FF15』を世に放って、こちらも発売してください!

▲本編を一度クリアーすると、『FINAL FANTASY TIPE NEXT』と銘打たれた特典映像が!製作は中断されているとかなんとかどこかで見ましたが、はやく、『FF15』を世に放って、こちらも発売してください!この鎧武者みたいなのは、エースさんなんでしょうか。

海外でも大変好評価なようなので、続編の話が立ち上がってくれるとうれしいですね。