▲この豚しゃぶ肉の入った豚骨系のスープに……

【愛媛県】一興砥部店、豚しゃぶつけ麺

By asabat, 2015/05/20

愛媛県2日目も全力で遊びました。
写真を取り損ねたんですが、このとき止まったたかのこホテルというスーパー銭湯と一体化してたホテルがあまりにも素晴らしかったので、冒頭で紹介しておきます。道後近辺のややお高い旅館が埋まっていたので、もう安いホテルでいいやと予約したところなんですが、2人でダブルの部屋をとって1万円。一人当たり5000円で、宿泊に加えて、スーパー銭湯を時間内であれば無限に使える券がついてくるという神仕様。しかもそのスーパー銭湯が夜中の1時までやっていて、朝は5時から。
ある意味最強のホテルだと思います。

▲二人で一万円なのに、こんなスーパー銭湯にお出かけする用の籠とかがしっかり用意されています。神対応!

▲二人で一万円なのに、こんなスーパー銭湯にお出かけする用の籠とかがしっかり用意されています。神対応!

ぶっちゃけ道後温泉のお風呂よりよかった。道後温泉はあくまで歴史や風情を楽しむもの!
超オススメなので、水樹奈々さんのライブなんかで愛媛に行く方はゼヒ、チェックしてみてください。

スーパー銭湯&ホテルに癒されたあとは、捻るとみかんジュースの出てくる蛇口、という漫画のような体験をしに松山空港へ。愛媛県の蛇口からはみかんジュースが、香川県の蛇口からはうどんが出てくるんだーい!と、今後は県外の人に吹聴したいと思います。

▲ちょっと見づらいですが、こんなふうに蛇口をひねるとみかんジュースが出てきます。愛媛県、すごい!

▲ちょっと見づらいですが、こんなふうに蛇口をひねるとみかんジュースが出てきます。愛媛県、すごい!

▲もちろん実際に飲むこともできま。

▲もちろん実際に飲むこともできます。

で、これの正体は、

▲ポンジュースのサーバーに蛇口がつながっています。

▲ポンジュースのサーバーに蛇口がつながっています。

ポンジュースのキャンペーンなんですが、これは月1(第三日曜日限定)でしかやらないイベントらしく、貴重な機会に巡り合えました。

愛媛の友人・山岡司法書士から教えてもらった、一興、砥部店の豚しゃぶつけ麺にも行きました。
食べたいという方は、砥部店限定なので注意してください。
ぶっちゃけ、つけ麺とか、東京が最強すぎて地方じゃそんな驚きに出会えることもないのではというひねた考えをしてたんですが、マジすみません。

▲この豚しゃぶ肉の入った豚骨系のスープに……

▲この豚しゃぶ肉の入った豚骨系のスープに……

▲この細麺が合わさり、完全なる食べ物として胃袋に収まりました。

▲この細麺が合わさり、完全なる食べ物として胃袋に収まりました。

有頂天なうまさです。
前日に飲んだ、はるかのみかんジュースと同じくらい神。ジャンク好きなら絶対に食べてもらいたい。
どこか懐かしい味がする、これがつけ麺になったらそりゃ美味しいよなという、素晴らしい一品でした。

そのあとは、愛媛の第二のスターバックス的存在のアマンダコーヒーズに行きました。このコーヒーショップは、愛媛県のチェーン店で、地元の人に大人気。

▲愛媛の第二スターバックス的存在アマンダコーヒーズ。

▲愛媛の第二スターバックス的存在アマンダコーヒーズ。

▲内装というかメニューはスタバ。

▲内装というかメニューはスタバ。

内装やメニューは、完全にスタバに近いというか、これオマージュしすぎでしょうというものなんですが、端のほうに、サンマルク的パンコーナーもあり、しっかりチョコクロワッサンも食べられるハイブリットなお店となっております。空間的にはソファが何台か置かれていて、だいぶゆったりとしているので、くつろぎを求めるなら、最高の空間ではないでしょうか。若干スタバよりも安いし!

▲カップのグラフィックはこちら。

▲カップのグラフィックはこちら。

▲店内に売られているグッズ。エスプレッソカップが良いですね。

▲店内に売られているグッズ。エスプレッソカップが素晴らしい!

遊んだ遊んだ、ということで、高速をすっ飛ばして徳島へ。
いやあ、参った松山。四国の中でも、最強に面白い街かもしれない。
めちゃくちゃ大きいデパートはあるし、温泉も気持ちいいし、宿は安いし、食べ物もうまい。
また、近々遊びにいきます。