CGMQtiDUUAEkQr5

イカしてたら土日が終わった『スプラトゥーン』

By asabat, 2015/06/01

イカがマジ面白いので、今日もまたイカの話をしようと思います。

あまりの面白さに、これを誰かに伝えなければと思って、まだ買ってない友達まわりに電話して、「『スプラトゥーン』マジいいよ、今やってるんだけど……さ、うおおおおっ、うたれる!うおおおおお!バリアあんだよ!バカがー!ふぅうう。おもしれーサイコ―!あっ、あなた、このゲームもってなかったっすね、すんません一人で盛り上がって。じゃっ。」みたいな煽りをかましてたら、何人かが本体を買いに夜のゲオに走っていきました。

ソフトは品薄なので、ダウンロード版を買って、今日から参戦してくれることを確信しております。

しかし、もう40時間くらい遊んでいるような気がするんですが、やっぱりこのゲームは凄い!相手のプレイヤーを倒すというところ以外で、勝敗のルールを設定しているのが本当に凄い。弾が相手にあたらなくても、地面や壁にあたるだけで、なんとなく勝敗に貢献できるというこの作りは”発明”ではないでしょうか。チーム分けも毎試合ランダムなので、「へへっ、すみませんね、おれみたいな地雷がチームにお邪魔してしまって」というスタイルで遊べるのもいいですね、すみませんごめんなさいいつの日かうまくなります。

昨日は、格ゲー仲間のコイチさん、かきゅんさん、kuboさん、かみぞのさん、しもむらさん、ハメコ。さん……などなど、いろいろな方と遊んだんですが、とにかくメチャクチャ面白かった。おれはいま、セオリーはなんとなくわかったけれど、エイムとか移動の操作が理想とは程遠い雑魚イカなんですが、まだ身内のレベルでは、バリア特攻やチェイスボムが「ちょwwww無理www」みたいなことも多く、勝ったり負けたりの連続。ハメコ。さんがやたらうまくて、わりとグツりましたが、今日はまた武器を変えて挑みたいと思います。おれみたいな猿と遊んでくれるなんて、ハメコ。さんは神のようなお方やで。

そんなイカ事情ですが、金曜日の夜あたりに、「このWiiUとかいう神ハード、無線でつないでた!もしかして、私って、プレイだけじゃなく環境も地雷!?」と気づいてしまいました。格闘ゲームだったら、無線でやるとかなめとんのか!おれのブランカをみさらせ!みたいなことになりかねない恐ろしい事態なので、有線接続をしようとしたら、なんと、LANをつなぐための端子がありません。さすが未来ハードWiiU、わりと斜め上だなと思って、インターネット上の叡智にアクセスしてみると有線接続をするためには、別売りの”wii専用LANアダプタ”とかいうものがいることがわかりました。深い。

▲wiiU専用のものはどうやらないようで、このwii用のものを使って有線接続しています。周辺機器を腐らせずに、新ハードに移行できる任天堂は神。

▲wiiU専用のものはどうやらないようで、このwii用のものを使って有線接続しています。周辺機器を腐らせずに、新ハードに移行できる任天堂は神。

そんなわけで、徳島のゲームショップを走り回って4店舗目で見つけて購入したんですが、おれが鈍すぎるのか無線との違いがいまひとつわからない。無線が快適すぎるのはなんでなんだWiiU。でもせっかく買ったわけですし、この有線への改善により、おれは1フレーム先の世界を生きていると信じて、今日も対戦したいと思います。