『メモリーズオフ』新作の予感

By asabat, 2014/07/23

『メモリーズオフ』(以下『メモオフ』)シリーズの新作っぽいもののグッズがコミケで出るというのを昨日知って、情弱っぷりに倒れそうになった僕です。今年のコミケは昼からいくかとか、完全に、人としてどうかしていました。

行きます、一日目から。ホテルとかもうとれなさそうだし、誰かの家にお茶碗もって突撃することになりそうです。

コミケといえばなんかどこかの団体に手伝ってくれとか言われた記憶がよみがえってきて、「コミケは今年行かないよ、おれももう32歳だしさ。へへっ」とか言った記憶もあるんですが、気のせいでしょう、きっと。

▲5pb.Games Div1(‏@gdiv1_5pb )さんのtwitterから画像をお借りしました。『メモオフ』ファンなら、上のメモリアルタオルも外せないアイテム。

▲5pb.Games Div1(‏@gdiv1_5pb )さんのtwitterから画像をお借りしました。イラストレーターの方は変わっていますが、上にいる幼いノエルちゃんと比較しても、雰囲気はバリバリに残っています。15周年記念のタオルもファンとしては外せないアイテム。買わねば!

公開されているグッズの画像を見る限りというか、どうみてもこれは、『メモリーズオフ6』のヒロインの一人、嘉神川クロエ先輩の妹、嘉神川ノエルちゃんじゃないですか。『メモリーズオフ6 Next Relation』の最強サブキャラクターがついに攻略対象ヒロインに昇格してしまうんでしょうか。攻略対象になってほしい!なるべき!あのとき11歳だったノエルちゃんがついに15歳に。15歳なら攻略できて当然じゃないですか!こう書くと僕が非常にアカン32歳な人間に見えてきますが、勘違いです。

ノエルちゃんのお姉さんの嘉神川クロエ先輩は、

グッズの豊富さを見る限り、おそらく『メモオフ6』で一番人気があるヒロインだったのではないかと思うのですが、僕があの作品で好きだったのは遠峯りりすちゃんですから、新作で、クロエ先輩とノエルちゃんが僕を取り合うという事態にはならずにすみそうで何よりです。こういう妄想ばかりして生きているわけですね、つまり。

しかし長かった。ついに来たというカンジです。

あとはもう『ロマサガ』と『スターオーシャン』の続編が発表されてくれたら昇天してしまうかもしれない。

『メモリーズオフ6 Complete』&『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』開発秘話インタビュー! 気になる新作情報も!(http://www.famitsu.com/news/201306/27035233.html(ファミ通.com))

この記事から約一年、ついに新作が動き出した気配です!

僕にとって、『メモオフ』はかなり特別なゲームです。シリーズの歴史は15年、一作目からずっと買い続けていて、今ではもはや保護者のような、ちょっと偉そうな気持ちで毎作品、お気に入りのキャラクターの店舗別特典×3ずつ買わせてもらっています。
最初に遊んだ『メモオフ』は、味のあるキャラクターデザインにひかれて購入して、次に遊んだ『メモオフ2』は、シナリオの鋭さに引き込まれました。そこからもう信者街道まっしぐらですが、毎回、ツボに入るヒロインがいて、楽しませてもらっています。
ヒロインを可愛く演出するという点において、これだけ丁寧に書かれている作品というのはなかなかあったものではありません。このシリーズは、そう来るのか、萌える!みたいな、直球がうまいんですね。毎作品、シナリオの大きなテーマは異なっていますが、ヒロインへの萌えどころは、変わらず丁寧に用意されています。僕の感じる『メモオフ』らしさは、ここに詰まっているといっても過言ではありません。

個人的に『メモオフ』の好きなところは、いろいろあるんですが、
やっぱり一番は、作りが丁寧なところでしょうか。回収しきれない伏線や、カタルシスの方向性を間違えた美少女ゲームが相次ぐ中、毎回丁寧にシナリオを描き切ってくれるこのシリーズに、安心感を寄せています。いろいろ変化球は投げてくるけれども、最後は直球という潔い構成が、たまらなく好みです。謎を残さず終わるというか、最後は綺麗にまとまってくれるので、「萌えた、可愛い、ヤバかった」とか、プレイした人同士で素直に語り合えるのが魅力です。美少女ゲームに一番おれが求めているのは、とにかく萌えられることなんです。そのうえで、感動したり、泣けたり、鮮やかな伏線回収に驚かされたりするとなお良いですが、まず、萌えさせてくれよと思っております。

 

▲PS Vita版『メモリーズオフ6コンプリート』のARカメラ機能を使って撮影した、舞台探訪写真です。次回作も、舞台はやはり、鎌倉、江の島なんでしょうか。

次の『メモオフ』がどういうテーマになるかはわかりませんが、15年続いたこの丁寧さは受け継がれているに違いありません。ノエルちゃんがいるということで、確実に萌えるんですが、いつ発売なんだろう、年内かな、来年かな。ハードはPS3でしょうか、Xbox Oneでも出るといいな!実績的な意味でも!

▲『メモオフ』はグッズ集めも面白い。メモリアル商品や限定商品は見逃せません。

▲『メモオフ』はグッズ集めも面白い。メモリアル商品や限定商品は見逃せません。

キャラクターデザインとか、キャラクターボイスとか、いろいろいつ発表されるか楽しみですね。

ノエルちゃんが気になる方はこちらをどうぞ。単純に萌え萌えできる素晴らしいゲームです。