夏色ハイスクル青春白書_20150618121646

PS4『夏色ハイスクル』のシェア機能が滅びました

By asabat, 2015/06/18

PS4『夏色ハイスクル』にシェア機能が使えなくなるパッチが適用され、PS4から気軽に写真を投稿できなくなってしまいました。なんてことをしてくれるんだ!このゲームの面白さがだいぶ削られたじゃあないか!

実際には、シェア機能が止められただけで、PS4のスクリーンショット機能自体は使えますし、そこからUSBにうつせば、SNSなんかにも余裕で投稿できるので、このゲームは終わりです!というわけではありません。でも、いい写真がとれた→シェアボタン→投稿というテンポのいい流れがなくなったことで、おれの中でのこのゲームのクロスレビューが2点くらい下がりそうな勢いです。

▲ネット上を見ると、「スクリーンショットが撮れなくなった」という書き込みも見られますが、スクリーンショットはPS4の本体に保存できます。シェアが封じられただけなので、USBメモリがあれば、この通り。

▲ネット上を見ると、「スクリーンショットが撮れなくなった」という書き込みも見られますが、スクリーンショットはPS4の本体に保存できます。シェアが封じられただけなので、USBメモリがあれば、データの移動は簡単にできます。ちなみに画像は、D3パブリッシャーの永遠のアイドル、双葉理保ちゃんです。

まぁ封じられたものは仕方ないとして、公式サイトのアナウンス。これは一体なんなんでしょう。

本製品の「フリーモード」を使用して、本コンテンツとして意図していない不適切な表現のスクリーンショット画像が流布されていることを制限するために、本日SHARE機能の停止を行ないました。ご迷惑、不便をおかけしますことお詫び申し上げます。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。(『夏色ハイスクル』公式より)

この意図していない不適切な表現のスクリーンショットというのはまさか、twitterを中心に拡散されている、視覚的勘違いを催す写真の数々ではあるまいな。おそらくそうだろうと想像してしまうんですが、だとしたら、このゲームの『夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~』というタイトルはどういう意図でつけたのかがよくわからないような気がするのはおれだけなんだろうか。このサブタイトルは、パンツ写真を撮れと言わんばかりで、フリーモードで指定できるポーズを見てみると男キャラクターには「もみもみ」とか女キャラクターには「女豹のポーズ」とかあるのに、そのうえで今ネットで出回ってるスクリーンショットが意図しないとか、なんだかおかしくないかと思うわけです。

必死だな、おれ、33歳。でも、聞いてくれよ、このゲーム、マジでストーリーが淡泊なんです。
写真を撮るために生まれてきたゲームといっても過言ではないんです。
おれみたいに、純粋に青春を写真に収めているプレイヤーもいるのに!
このゲームのためにPS4を買ったやつだっておれの友達にいるんです。

▲意図していない写真ってなんだ!?なんなんだ!

▲意図していない写真ってなんだ!?なんなんだ!

そこまでしてエロ捨身を撮りたいのかというとそういうわけではないのですが、なんだかもやもやする急激な変更であるのは確かで、『デッドオアアライブ5』と何が違うんだと思う次第です。あれか、獣が出てきたのがいけないのか。人間同士はいいけど、獣を使ったプレイは想定していなかったのか。

▲男キャラクターの”もみもみ”とか、こういうこと以外に何の用途があるというのか!?

▲男キャラクターの”もみもみ”とか、こういうこと以外に何の用途があるというのか!?フリーモードでは、自分を被写体にできないため、モブキャラを使って女の子を辱めることになります。地獄。

▲中学生のような撮影会がはかどります。

▲中学生のような撮影会がはかどります。

このゲームを開発したタムソフト『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS』では下着消失バグ発覚→シェア機能停止という流れがつい最近あったので、まさか今作でも秘密裏にやらかしているのかもしれませんが、ネット上を徘徊してみた限りでは、その可能性は低そうです。もしそうした事情でシェア機能が一時的に使えないというのならそれは仕方ないとなるのですが、なんだか、このままシェア機能を封印されたまま本作は天寿を全うしそうな気配がしていて、このソフトの未来を悲観しております。
それじゃ、世界と戦えない!戦えないんだよ!

▲表現の限界に挑んだ結果、大きな力によってシェア機能が抹殺された可能性もあります。

▲表現の限界に挑んだ結果、大きな力によってシェア機能が抹殺された可能性もありますが、健全な写真ですら巻き添えをくらうこの悲しみ。こういう理容室をおれの家の近くにお願いします。

ネット上にあがっている画像を見て、おれもHENTAI紳士たるカメラマンになるぜという方は、シェア機能が若干パワーダウンしたことを考慮のうえ、お買い求めください。