ミートくんと化す

By asabat, 2014/08/11

台風も過ぎ去り、僕の住んでいるところや、事務所は、わりかし平和になりました。

▲台風で周囲に木の葉やら枝が飛び散って大変なことになっているので、午前中は掃除をしていました。

▲台風で周囲に木の葉やら枝が飛び散って大変なことになっているので、午前中は掃除をしていました。

土日、徳島県は台風で、市内のいろいろなところが通行止め。孤立した国と化していたので、家で掃除やら、『ウルトラストリートファイター4』をするわけです。すると、PS3のオンライン対戦はですね、やっぱりラグを感じるんですね。有線同士で、緑回線でも、若干ラグがきつく感じます。(あくまで、僕の環境のお話で、どんな環境下でも確実にラグいと言い切っているわけではありません。)

まぁそんなわけで、ただでさえ対空反応やら目押し精度が悪い僕には、PS3版は無理だーということで、PS3版ではヒューゴーを使っています。おれのっ、中P中P中P[C]二翔は、こんな精度じゃ…ないんだっ!

Xbox360のオンライン対戦のほうは明らかにラグが小さいというか、ゲームセンターと比べてもさほど影響ありません。天衝海礫刃コンボがちょっとできるようになってきたので、こっちは豪鬼に戻りつつあります。Xbox360は遊んでいるプレイヤーが少ないというイメージがあったんですが、『ウル4』は全然そんなこともなく、朝方までがっつり対戦を楽しめます。

で、ヒューゴー、このキャラクターは、

とりあえず予備動作の小さいノーマル版ミートスカッシャーをぱなす。

しゃがみ中Pと遠距離中Pとパームを気分で出す。

反応できそうな飛びはシュートダウン。

困ったらぐるぐる、上いれっぱ

と、ガチャガチャやっているだけで、打撃系のキャラクターにはわりといけたりします。ミートスカッシャーは今のところ、もりもり決まります。完全にミート君と化しています。

僕の知ってるコンボは、

1・強パーム→中パーム→弱パーム→しゃがみ弱K[C]弱モンスターラリアット

2・ウルトラスルー→EXパーム×2→ウルトラスルー(もしくは、弱パーム→シュートダウン)

3・しゃがみ弱P[C]ハンマーマウンテン→シュートダウン

の3つくらいですが、この恐ろしく簡単なもので十分遊べます。

飛び道具はめちゃくちゃきつくて、体感では、

剛拳、ジュリ、ポイズン>サガット、リュウ、ガイル>以下略……の順にきついです。豪鬼とセスは体力が低いので、一回事故ると勝てたりしています。

巷で強キャラと言われている、ユン、いぶきに対しては、今のところわりと勝負になってます。でかすぎて……めくられねえ!とかそういう話なだけで、真面目に地上戦されるとしんどそうですが。

帰ったらまたヒューゴーします。PS3、Xbo360版と揃えているので、対戦してくれる方は、いつでもご連絡ください。Steam版は、どうしましょう。知人の話では、フリーズが起きるとのこと。前作を遊んでいたイメージでは、Xbox360版以上に快適だったので、環境が整えば買おうかな。