『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』をクリアーしました

By asabat, 2014/08/26

プレイ開始から15分くらいで完全放置していたニンテンドー3DS『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』をクリアーしました。やったね!
某メディアの18点クロスレビューが出ていなければ、アスラズラースと化す人も多かったかもしれませんが、なんというか、クソゲーらしいという情報が出回った時点で、このクソゲーの寿命は尽きてしまったものと思われます。それ以降、このソフトが話題になることはなかった、的な。

”クソゲー”としても、なんかパンチがきいていなくて、戦闘はアクションですが、バランスも何もなく、物理で殴るというかボタンを連打するくらいのもので、ただの作業ゲーとなっています。プレイ時間は長く見積もって一桁時間。コンプリート要素のカードみたいなのを集める作業は、おそらく10時間以上かかるでしょうが、まるでやる気にさせないくらいのクオリティです。原作ファンのために作りました的なイベントシーンもほぼ皆無で、低予算、低馬力の諦めの中作られたことしか伝わってこないある意味潔い作品です。なんかこう、難しすぎてクソ、いらねーよこれでクソ、みたいなクソゲーを愛してやまないおれとしては、拍子抜けした作品でした。

『アンリミテッド:サガ』のことを理解してやれるのはおれだけ。

みたいな歪んだ愛情を感じさせてくれる作品が、世にもっともっと発売されることを願っております。おれは『アンリミテッド:サガ』、全キャラクタークリアーしております(真顔
しかしこの『プリズマイリヤ』というコンテンツ、DVDの売り上げが6000枚くらいで、まぁこれくらいのコンテンツなら、金をつっこんで良いゲームを作ろうという方向にはいかないんでしょうか。アニメの王大人死亡確認ラインは、5000とかどっかで聞いたんですが、かろうじて乗り越えているような雰囲気です。でも5000で死亡となると、だいたい終わっているとおもうので、実際はもうちょっとハードルは低いんでしょうか。

3DSの売り上げも、確か初週5000本程度でした。そうなると、成功のラインなんでしょうか。わかりません。果敢にも面白いゲームを作ろうと戦った形跡の見られる『IslandDays』が1300本、世知辛い世の中です。

こういう、開発陣の頑張りが全く感じられないクソゲーというのは、誰も知らないまま闇に葬られてもらいたいので、書くモチベーションが生まれるなにかもないんですが、気になるという方は、ソフマップのワゴンあたりに注目するといいかもしれません。
発売延期の連打で、予約期間が延びたので、おそらく在庫は相当余ってると思うんですよね。そろそろ出てるのかな、東京の人、どうですか。

今週はいろいろと面白そうなゲームが出ますね。
そして『PSO2』の大型アップデートも重なっているという……。新しい職業が増えるので、新規の方も始めるチャンスです、そしておれはShip1で遊んでいます、ととりあえずありきたりな宣伝文句を垂れ流しておきます。
今、『PSO2』は滅茶苦茶面白いんですよ。なんか、ガンダムみたいな大型ロボにのって、レベル装備関係ない平等剣みたいな戦い方ができるクエストがあって、爽快感バツグンです。皆もやろう、ダウンロードしよう、基本無料だ!下手なソーシャルゲームより全然安い!おれの月の課金額は2000円いかない程度だ!

『PSO2』、始めた方は、twitterなどでお気軽にご連絡ください。