IMG_20140902_172604

かってのゲーセン飯

By asabat, 2014/09/03

中学、高校時代、毎日のように通っていたゲーセンはなくなってしまいましたが、その近くにある中華料理屋(いや、ラーメン屋なのか)はいまだ健在。懐かしくなって、最近ちょくちょく通っています。徳大前エンゼルランド、何やら騒がしい『ハイスコアガール』に描かれている、電子的風情を感じるゲームセンターでした。

▲徳島市、蓬莱のチャーハン。

▲徳島市、蓬莱のチャーハン。徳島最強のチャーハンは、個人的にここ。

”大盛”のチャーハンが看板メニューのこの蓬莱、昔は余裕で完食できたはずなのに、32歳になった今、”並”の残り3分の1くらいで、ひいひい言いながら食べ切りました。年齢ってのは本当に恐ろしいものですね。あまり大食いでない方は、”小”からなら美味しく召し上がれると思います。特盛みたいなのがあって、これはもうとんでもないことになっているので、大食い自慢の方はトライしてみてはいかがでしょうか。
徳島に帰ってきてからも、外食三昧で、昔通っていたお店にも、ちょくちょく行くんですが、昔好きだった味を思い出させてくれるような店もあれば、調理している人が変わって、ちょっと残念になってしまったお店もあります。あと、個人的に思ったのは、都内でいるときは”食べログ”的な情報が多少は役立ったんですが、徳島のような人口の街になってくると、店を訪れている人の数が少ないので、評価がぶれやすく、多少どころかほとんど参考にはなりません。
来月、10月は”マチアソビ”。

徳島に来られる方もいると思うので、近々、独断と偏見で選んだ徳島の美味しいもの珍しいものを紹介していこうかなとか思っております。