▲神衣の黄金聖闘士は、超必殺技の演出が他の聖闘士の2倍くらい長くて迫力があります。

【プレイレポート】PS4『聖闘士星矢ソルジャーズ・ソウル』でアクエリアスのカミュ最大の拳が見つかる

By asabat, 2015/09/27

PS4『聖闘士星矢ソルジャーズ・ソウル』の対戦が面白すぎる。
発売日に買ったもののスタートダッシュで出遅れたがちょさん(すぐ無敵技をぱなす男)が参戦ということで、それを暖かく迎え入れるおれたち”ゴジライン”。

おれ「がちょさん、おれらのやりこみについてこれるん?さすがに対戦まだはやない?キャラ全部出てないだろうしさ」
回転王「おれのアフロディーテのループコンボ見せるわ」
がちょ「まあ、ちょっとやってみるよ」

そんながちょが初手に繰り出してきたのは、アクエリアスのカミュ。
ゴジラインの面子はすでにこのキャラクターとは対戦澄み。

ちなみに、カミュの特徴は

・攻撃発生の早いレーザー・オーロラエクスキューションがある
・コンボ中に適当に出したフリージングコフィンがバースト対策になるときがある
・空中から斜め下に急降下してくる蹴りをもっている

あーはいはい、こいつ、急降下してパンチ連打して、オーロラエクスキューションしてくる気ね。
ぶっぱ野郎にふさわしい戦術乙。おれのソレントでぼこるわ。

がちょ「PPP…PPP…PPP…PPP」
おれ&大久保ゴジラ「ちょwこれwwww」
がちょ「PPP…PPP…PPP…PPP」
おれ&大久保ゴジラ「永久コンボじゃwwwwwねえかwwwwww」
がちょ「バーストあるから永久ではない」
おれ「アクエリアスカミュの最大の拳は、オーロラエクスキューションなどではなかった……。永久」
回転王「ゲージ使わないループコンボ……。アフロディーテ超えてきた」
大久保ゴジラ「これが、『ギルティギアXXAC』で恐れられた、がちょ式……」
がちょ「オーロラエクスキューション!オーロラエクシュキューション!」
おれ「うわあああああああああああー!」

カミュの特徴は、
・永久コンボがある

に訂正されました。

しかし、おれたちはまだこのゲームをあきらめない。
キレながらひたすら、再戦、再戦。おれたちが潜り抜けてきたキャラゲーたちに比べると、こんな永久は些細なこと。むしろ、キャラゲーは永久がひとつ見つかってから始まりだから、こういうので「クソゲー」とか言い始めるのは完全に”わかってない”しエアプ乙の世界。

しかもこのゲームには、やられ状態から繰り出せるバーストもセブンセンシズ覚醒もあるんですよ。
対戦すればするほど、カミュのコンボがノーゲージでバーストを強要してくるので、差が開いていくような気がしますけど、いざとなったら「カミュは禁止な」とかいってハウスルールを作ればいいんじゃーい!
大会とかあれば、現状では、「神聖衣の黄金カミュで出ます(キリ)」とか言いそうになってしまうどうしようもなく勝ちたいおれだけど、おれはまだまだソレントやアルベリッヒを諦めはしない!

▲アスガルド編のキャラクターはわりと強そうな気がするので、明日はこいつらでがちょさんに挑みます。

▲アスガルド編のキャラクターはわりと強そうな気がするので、明日はこいつらでがちょさんに挑みます。アルベリッヒのほかには、このミーメも強そうです。

そんなわけで、発売日から三日で、かなりがちょさんにタコられたけど。明日もやる。
明日はおれのアルベリッヒであのカミュというかがちょさんを樹海に沈める。

怒りのままトレモしてたら、コンボが伸びた。そして朝の5時だった。
知人たちがどんなゲームか見たいといっていたので、ニコ生を垂れ流してみたら、めちゃくちゃシステムに詳しい「バトル調整者です」とか言う人が現れたけど、あれは本物だったんだろうか。