聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル_20150922134853

【ゴジライン】PS4『聖闘士星矢ソルジャーズ・ソウル』回転黄金十二宮に向けて、キャラクターを分担する

By asabat, 2015/11/11

ゲームを楽しむおっさんの集まり”ゴジライン”。回転黄金十二宮(前回ブログ参照)なる誰得なんだよ案件を告知し、謎にモチベが高まるのを感じています。しかし明日は『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』と『Rise of the Tomb Raider』の発売日、おれの運命はどうなってしまうのか。

ナカジマ「回転黄金十二宮、思ったより反響あるような気がする、おれら青銅使う側はキャラを分担してみるか
ケンちゃん「おれは、ドラゴンのケンジで」
ナカジマ「星矢やるか。あと、ヒドラのこ壱ってのが語呂的にいいから、こいつもやる
おれ「ほう、大久保ゴジラは?」
大久保ゴジラ「キグナス氷河、やります
がちょ「じゃあ一輝で
おれ「となると、おれは残った瞬か
がちょ「え?浅葉さんは邪武使って回転王のやりこみ見てくる係では
大久保「負けても敗北数に入らない重要な係、お願いします」
おれ「オイ!」

△回転王の操る黄金聖闘士を滅ぼす。

△今ふと気づきましたが、黄金十二宮編で生き残った聖闘士たちって、どれも本作においては”微妙”な性能のキャラクターになっています。いくら相手は回転王とはいえ、こいつらは確実にしとめたいところですね。

回転王「アルデバランとかさすがに対戦で使ったことないし、人前に出せるレベルに仕上げるから対戦しようぜ
おれ「敵に塩は送らん、一人でトレモしてろ。しっしっ!」
大久保ゴジラ「自分、いけます」
おれ「その甘さが、本番での敗北につながるのだ。クールに生きろ、氷河

△氷河は最近になって評価が急上昇したキャラクター。どの聖衣でも、ビックバンアタックをつなげやすく、ゲージ効率の高い連続技が狙えるのが強みです。

△氷河は最近になって評価が急上昇したキャラクター。どの聖衣でも、ビックバンアタックをつなげやすく、ゲージ効率の高い連続技が狙えるのが強みです。

回転王と大久保ゴジラの戦いは、良い勝負になると思いきや、始まってみれば回転王アルデバランのグレートホーンの咆哮が、大久保ゴジラを圧倒している。一試合、二試合目は、完全に回転王の暴力とも言える苛烈な攻めが光り、大久保ゴジラはなすすべなくやられてしまった。
しかし、そこはおれたち格闘ゲーマー、一試合や二試合では諦めない。しかもだ、大久保ゴジラは、アイアコスが”弱キャラ”と言われた時代に、連敗に連敗を重ねながら使い続けた男。
この戦いは長くなる、誰もがそう思った。

大久保ゴジラ「氷河、これ、向いてないです
おれ「オイ!二戦しかやってねーじゃねえか!
大久保ゴジラ「こういうハイスタンダードなキャラクターはちょっと。ひとつだけぶち抜けてるほうがいいですね」
おれ「厨キャラ使いの思想やないか」
厨キャラ=格闘ゲームにおいて、お手軽簡単、強い、底が浅いキャラクターを差すスラング。
大久保「天雄星ほどの魅力を感じていないというのもありますね。おれ、マザコンではないので
おれ「確かに勝ち台詞でマーマとか言い出すのは、なかなかキテる
おれ「仕方ない、おれが氷河をやろう。大久保ゴジラは瞬ね
大久保ゴジラ「ハイ。鎖、伸ばします」
瞬は立ち回りキャラクターだと思われがちだが、実は強い行動だけをふりまわす、恐ろしい厨キャラなのだ。

こうして、おれたちのキャラクターが決まった。
浅葉=氷河、邪武
ナカジマ=星矢、市
ケンちゃん=紫龍
がちょ=一輝
大久保ゴジラ=瞬

回転王を倒すために、トレーニングの日々が始まる。

おれ「ところでこれをみてくれ、邪武、2分がちゃがちゃしたらコンボ完成した」

回転王「完全に既出ですね。これは邪武回転してるし、回転式でいいな
おれ「”回転式”
大久保ゴジラ「このコンボ、メチャクチャ減ってるようにみえるし、実戦でもあり得る状況なんですけど、最弱候補ってのが凄いですね」
回転王「とりあえずこの弱キャラでワンチャン狙いたいのはわかったんで、少しでも勝ち目のある氷河やってください」
おれ「ハイ」