△ギルドカードを昇龍拳にしている人は、高確率で格ゲーマー。あると思います。

【プレイレポート02】最強の狩りゲーはやはり『モンハン』だろうという話

By asabat, 2015/12/02

ひたすら『モンハン』してます。
皆で遊ぶ集会所は面白いし、村クエも面白い。
なんなんだこのゲームは。こんな面白いゲームが2日間で150万本も売れてしまうとか、日本はおれのようなダメ人間ばかりにならないだろうか、なってほしい。

この手の狩りゲーはいろいろかじってはいるんですが、やっぱり『モンハン』ほど、全体的に遊びとして整えられている作品は他にないですね。特に、大型モンスターの動きがとにかく面白くて、CPUとは思えない奇跡的な攻撃や回避を見せてくれる彼らとの戦闘は、他のゲームにはない唯一の面白さになっています。モンスターとの対話みたいな言葉をどこかで聞いた記憶がありますが、まさにその通りと思わされることが、何度も起きる。同じモンスターを狩っているのに、全然違う過程や結果が返ってきている実感が得られるというのがこのゲームの最大の魅力です。(今作は、ゲーム難度としてはかなり簡単っぽいので、シリーズ未経験の人にもメチャクチャオススメです。)

ストーリー的には『ゴッドイーター』や『ソウルサクリファイス』の力の入り方は素晴らしいと思うのですが、わいわい、繰り返して遊べる作品としてはやはり『モンハン』が最強ではと思うわけです『怪獣バスターズ』は実は面白かったから、これはいつか続編を出してください。『フリーダムウォーズ』はとにかく続編を早く出してください。

『モンスターハンタークロス』単体としては、演出を抑え気味にして、狩りの拡張を目指してきたカンジですが、個人的にはこの方向が好みです。キャラクターの動作がこれほど大幅に変わったのは、シリーズでは珍しく、遊んでいて新鮮です。

狩りの進捗としては、ここ2日くらい、ひたすらキツネ(タマミツネ)を狩り続け、ようやくミツネSシリーズが揃いました。尖爪が落ちなくてキレそうだったのと、錦ヒレみたいなアイテムがまさかの下位アイテムだったんかい!というようなこともあり、思いのほか時間がかかりましたが、女子力の極めて高い装備を作れたことに満足しております。

△ギルドカードを昇龍拳にしている人は、高確率で格ゲーマー。あると思います。

△ギルドカードを昇龍拳にしている人は、高確率で格闘ゲーマー。あると思います。

△ついに念願のミツネSがそろった!

△ついに念願のミツネSがそろった!

ミツネシリーズの最終強化に使う、暴走タマミツネみたいなのはどこで出るんでしょう。