2015120302423036

【ゴジライン】PS4『ブレードアークスフロムシャイニングEX』、回転王チャレンジ 01

By asabat, 2015/12/03

シェアプレイ機能で意外すぎるほど快適に対戦できることが判明したPS4『ブレードアークスフロムシャイニングEX』だったが、人は便利な機能を与えられると堕落するもの。発売日前に「買わねえの?」とか粋がっていたナカジマはいまや「シェアでいいじゃん」しか言わなくなったし、水樹奈々のファンボーイである凡さんですらまだ買わないまま、発売から一週間が過ぎようとしていた。

おれ「ミスティとソニア、どこにも攻略がない勢いだな。おれ、ソニア練習するから、誰か対戦するやつおらず?」
回転王「帰りに買ってくるわ。おれのミスティに震えろ」

ファミ通.comの特設サイトで、無様な試合を展開していた回転ミスティが、名誉を回復するために動き出した。『ブレードアークスフロムシャイニング』全国4位の男なら、テクニカルキャラクターっぽいミスティを使いこなすことができるはず。

■全国4位の使うミスティを処理する
回転王「ミスティ、仕上がりました」
おれ「ソニア、5分トレモするわ」

システムもなにもわからないまま、A→B→C→波動拳のコンボと、レバー後ろ+BCチャージキャンセルによる隙消しを覚えたソニア。ナカジマと浅い戦いを繰り広げていた2日前とは違うぞ、おれは。
ジャンプC→ジャンプC→ジャンプC→立ちB→立ちC→レバー後ろBCうおおおおおお!

おれ「あ……れ……?回転王さん?もしかしておれ、全国4位を5分のトレモで超えちまった?」
回転王「ミスティ、弱い」
おれ「システムすらわからない状態でこの強さ。おれ、前々から思ってたけど、技の少ないゲーム強いわ」
回転王「いいから連戦しろ」

■犬を躾損ねる

おれ「何この犬。かなりファンキーな戦い方なんだけど。ダブラリと真横に飛んでくる龍刃みたいな技、おれじゃなかったらPS4破壊してる」
回転王「ダブラリ連打するコンボ格好いいでしょ。これしか知らないけど」
おれ「しゃがみAみたいなの、はやない?凡さんが2フレとか騒いでた」
回転王「2フレかどうかは知らないけど圧はある」

■全国4位のアルティナに挑む
おれ「システムは全くわからないけど、戦い方は理解してきた」
回転王「ほう」
おれ「全国4位のアルティナ、来いや」
回転王「ちなみにアルティナはおれが全国出てたときから思いっきり弱体化してて、皆が認める最弱キャラだからね」
おれ「始まる前から予防線乙。死んでもらう」

おれ「飛び道具うってるだけじゃねーか!」
回転王「繊細な打ちわけがいるんですよ。ガードとか、固かったでしょ」
おれ「なんかガーキャンみたいなシステム使われたけど、おれそれ知らねえんだけど」
回転王「システムさえ調べず挑んでくるチンパンジーが……」

おれ「『サムライスピリッツ 天下一剣客伝』でミナと対戦してたときのことも思い出してキレてる」
回転王「言い過ぎでしょ……。最弱ですよこのキャラ」
おれ「明日はそのキャラをまずぼこる。待ってろ」

こうして、おれと回転王の戦いは始まった。とりあえず、この無様な試合を見たJ・T セイント(『ギルティギア』などで活躍するマルチゲーマー)から、「メルティのサポートは最弱ですよ」とありがたいアドバイスをいただいた。回転王の野郎は試合中一度もそんなことを教えてくれなかったのに!
どこがどう最弱かは聞かなかったけど、今日からおれはリュウガをサポートにして闘うぞ。
ミスティを音速で辞めた回転王を許すな!

△トレモ相手はアルティナ。やられ判定とかがキャラクターごとに違ってはいけませんからね。昨日のトレモで習得したのは、空中B空中ヒットから、立ちB→6+C→必殺技という美しいコンボ。10秒で完成しました。

△トレモ相手はアルティナ。やられ判定とかがキャラクターごとに違ってはいけませんからね。昨日のトレモで習得したのは、投げロマキャン(正式名称不明)やジャンプB空中ヒットから、立ちB→6+C→必殺技という美しいコンボ。10秒で完成しました。