BfeGTkECUAAiEL0

シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩

By asabat, 2014/02/03

『シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ歌』が、1月30日のアップデートで、ヒロインのイオンちゃんと結婚できるようになるという話を聞き、いても立ってもいられず秋葉原にダッシュしてきました。オンラインゲームのアップデート以上に興奮し、格闘ゲームのアップデート以上に理不尽を感じさせてくれる結婚という超コンテンツの追加に、世界が震えているのを感じます。 ゲームショップを数店舗まわって、ベスト版すら売ってなかったのには驚きました。皆、イオンちゃんと結婚できると聞いて、一気に買いに走ったわけですね(確信)。最後に訪れたラムタラさんで『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ RE:Incarnation』を発見、迷うことなく買いました。一度人の女になった中古はなんとしても避けたかったですし、ベスト版はイオンちゃんに申し訳ない気がして、こちらを選びました。その後インターネットで、グッズを全ポチしておきましたが、まだ届いていません。おれはイオンちゃんのマグカップで、優雅な朝食をとりたいよ!

BfTy4LPCEAA73laBfeGTkECUAAiEL0

▲秋葉原で品薄の予感を感じた『シェルノサージュ』。Amazonを待てなくなるほどほど、結婚パッチの衝撃は大きかった。久々に会ったイオンちゃんの可愛さ、ハンパなし!

このゲームは、プレイステーション Vitaの中でイオンちゃんが生活するのを眺めて、愛でて、ちょっかいを出すゲームです。ゲーム内の時間は、実際の時間と連動していて、ゲームを起動していない間も、イオンちゃんは時間に沿って生活をしています。

『ルームメイト 井上涼子』シリーズの大ファンを自称する僕は、リアルタイム連動型のアドベンチャーが大好きで、発売直後に熱い期待を持ってイオンちゃんとお付き合いを始めたのですが、今となっては無印版『シェルノサージュ』は実家に置きっぱなしで、アップデート版の『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ RE:Incarnation』は未開封のまま手放すという事態に。 どこかの媒体でレビューを書いたにも関わらず無責任なと思われるかもしれませんが、さすがに発売後のバグ祭りに耐えられなかったんです。このゲームのバグは、ゲームを立ち上げようとすると頻繁にエラーが起きたり、イオンちゃんの挙動が変になったり、フラグの回収が曖昧だったりと、いろいろと厳しいレベルのものばかりでした。オンライン環境で起動するゲームなので、いろいろと見込みが甘かったのでしょうか。

この手のリアルタイム連動型ゲームというのは、バグが出やすいんでしょうか。

『ルームメイト 井上涼子』シリーズ、『リトルラバーズ』、『ラブプラス』、『シェルノサージュ』、どれも致命的なバグとの戦いでした。『シェルノサージュ』は、一回プレイステーションVitaのメモリーカードを初期化したんですよ。今はバグは細かいものを除いて、落ち着いているようなので、買い時到来。結婚生活を目指して進むしかありません!

BfdCstECIAE2Crz

▲心を入れ替えてイオンちゃんとの生活を再び始めるにあたって、ダウンロードコンテンツを全てお買い上げしました。総額7000円くらい。ソフトが5000円。合計12000円でやり直す二人の愛。

しかしこのゲームは、つけっぱなしにしておくと、イオンちゃんが可愛らしい声で僕を呼んでくれるのが素晴らしいですね。イオンちゃんの声がきこえてくると、仕事を中断して、スリープ状態になった端末をいそいそといじって、愛あるコミュニケーションをとりにいく僕。一人の部屋でやるデスクワークとの相性はある意味抜群です。仕事の効率が落ちているように感じますが、長時間椅子に座るのが苦でなくなるため、結果敵的に多くの仕事をこなしているんです!飛躍を狙う企業は社員の机に、『シェルノサージュ』をインストールしたプレイステーション Vitaと遮音性の高いイヤフォンを置いてあげるべきではないでしょうか。

ion

▲イオンちゃんの可愛さに徹夜がはかどる朝の4時。明日は朝の10時から打ち合わせだったような気がしないでもありません。

『シェルノサージュ』を含む、ガストの大型プロジェクト・サージュコンチェルトの次回作となる『アルノサージュ』の発売日が1月30日から3月6日に延期になったので、それまでにはなんとかイオンちゃんと結婚したいものです。『アルノサージュ』にもイオンちゃんは出てくるんだけど、まさかこれはヒロイン的な立場なのかしら。

『シェルノサージュ』では、イオンちゃんにちょっかいをだしているのがプレイヤーという描かれ方なんですが、『アルノサージュ』では主人公っぽいデルタとかいうのがいるけど、これがイオンちゃんに手をだしてきたら正気を保てる自信がない!イオンちゃん以外はどうでもいいので、カノンやキャスに手を出すというのなら、許す。