DSC_0410

ドラマ『HANNIBAL/ハンニバル』にハマる

By asabat, 2014/10/16

ドラマ『HANNIBAL/ハンニバル』は、スターチャンネルで放送されていたときから気にはなっていたんですが、ついに先日レンタルショップの棚に並んでいるのを発見。一気に借りて、観て、想像よりも遥かに面白くて、もう完全にスイッチが入っています。

レンタル先行なのはいいとして、まだ3巻までしか出ていないのがもどかしい!こうなればブルーレイBOXを買うしかないと勢いのまま予約注文。意外に安いです。が、発売は11月7日遠い!でも、ありがとうKADOKAWA!早くシーズン2もお願いします!シーズン3があるという話もネット上で拾って、私、気になります。

アニメ以外のDVDを買うの、久々のような気がします(笑)前に買ったアニメ以外のDVDは『クラウドアトラス』だったような記憶が。

原作版はもちろん、映画版のハンニバルシリーズ、『レッド・ドラゴン』、『羊たちの沈黙』、『ハンニバル』も大好きなんですが、ドラマ版もひけをとらないくらい面白いです。まだ途中までしか見ていない現時点では、映画版のときよりも、自分の中で盛り上がっているような気もします。

ドラマ版は、原作の設定をもとに、いろいろな猟奇事件を追っていくウィル・グレアムと、その主治医であるハンニバル・レクターの物語です。原作のイメージを損なわない上品さ含みながら、グロテスクな物語を描き切っています。そして、ハンニバルを演じるマッツ・ミケルセンがあまりにも格好いい。映画版のアンソニー・ホプキンスが演じたハンニバルも、何とも言えぬ魅力がありましたが、ドラマ版はただただ格好いいんです。食事シーンはもちろん、殺人シーンですら、気品にあふれています。

おれもスーツを日々来て、オサレな部屋に住んで、料理ができる男になりたい!と、ミーハー症候群が勃発しているものの、映画内のインテリアとか見てると、職業柄なんとなくお値段がわかってしまい、まぁこれはフィクションですし、と自分をなだめている最中です。

グロ描写はそこそこ強めですが、サスペンス好きなら見て損はない作品です。

おれはグロいだけの作品というのはどうも苦手で、日常ではお化け屋敷どころかジェットコースターですら無理な人間なんですが、『ハンニバル』シリーズはどれもドラマティックで良いですね。映画版『ハンニバル・ライジング』はちょっと苦しかったですが、それ以外はどれも何回か観ています。

気になる方はレンタルショップにダッシュ!