『モンスターハンター4G』にやられる

By asabat, 2014/10/29

まいった。『モンスターハンター4G』が面白すぎる。

いやおれはネットゲーマーですし、ちょっと『モンハン』とかヌルすぎんよーとか思ってたけど、なんかハクスラ要素が凄すぎて、終わる気がしない戦いに身を投じています。おれが知らない間に、素材を集めて作った武器は最強じゃなくなってたんですね。発掘武器とかいう、クエストで直接手に入る武器の能力がランダムで付与されるとか、もうそれ完全にネトゲ好きならハマってしまうやつやないですか。

いやね、おれは前作『モンスターハンター4』を始めてすぐのころ、タマゴを運ぶクエストを受注してですね、「このゲームはおれに何回タマゴを運ばせるんだよ!キノコの納品とかやりたくねえんだよ!今までのシリーズで何回おれがモンスターを狩ったと思ってるんだ、おばか!」と謎の怒りゲージが溜まりきってしまい、GEOってしまったんですよ。そんなこともあって、今回も発売日には買わず、「いや、最近『モンハン』のパクリの『討鬼伝・極』遊んだし、面白かったし、しばらく狩りゲーはおなかいっぱいですわ」なんて気取っていたわけです。
そして数日して仕事の昼休みにゲームニュースをぱらぱら見ていたらですね、なんか200万本出荷しました!みたいなことが書かれているわけですよ。初週150万本越えのペースですよ。
そこでこれ、持っていないことがゲーマーとして恥ずかしいのでは、と謎の強迫観念にとらわれ、とゲームショップをかけずりまわり、ようやくパッケージ版を手に入れました。ダウンロード版を買わなかったことを今後悔していますが、そのときは、GEOるんだろうと心のどこかで思っていたんです。

いやでもどうせガチではやりませんよ、忙しいし。どうせタマゴ運ばされるしね。
いやでもタマゴ運ぶクエストをクリアーしなくてもとりあえず先に進めるんだよな。
ああなんか皆が優しくてキャンプにいるだけでG級にきた。
見てるだけだとつまらんしおれも戦いたいな。装備そろえるか。
汎用装備はそろったけど、もうちょい火力欲しいな。
火力装備を手に入れるために、狩りを効率化する属性武器を作るか。

アカン。

そもそもこのゲーム、オンラインで遊ぶのが快適すぎてヤバいんです。

オフラインからオンラインまで、タッチパネルをぽぽんと押すだけでいけてしまうし、遊んでいるフレンドのところにすぐ混じれてしまう。夜中の2時まで遊んで、いやー今日はよくやりましたな、寝ますかと解散したあとで、何気なくほかのフレンドの動向を見ると、まだ狩っていたりして、そこに飛び込んでしまい結局朝まで、みたいなこともままあります。

アカンすぎる。

これはもう、ゲーム遊ぶ人は全員買ったほうがいい。