image

『人生ゲームオブザイヤーⅡ』を楽しめる人格者

By asabat, 2014/11/25

おれの通っていたいつかの学校の、建学の精神が品位と知性だったような気がしますが、

そんなものは微塵も感じられない『人生ゲームオブザイヤーⅡ』をジャケ買いしてプレイ。

世の中はな、他人の不幸と運なんだよ的な、直球パッケージ。皆好きなんでしょうといわんばかりのたくましいタカラトミーが大好きです。

▲パッケージからして、2014年のワイドショー的なネタがちりばめられております。

▲パッケージからして、2014年のワイドショー的なネタがちりばめられております。

今年しか楽しめない、記憶とともに風化していきそうな雰囲気、かなりキテます。買うなら今しかありません。

ゲームの内容としては、普通に『人生ゲーム』しているので、遊ぶ分には特殊な知識は必要ありませんが、2014年のワイドショー的なネタを知っていれば、職業やマス目のあからさまな描写を楽しむことができます。だいぶ内容はぼかされているので、イラストほどの鋭さはありませんが、わかる人にとっては、ネタが満載。2ちゃんねるまとめを読み込んでいる人にも、オススメのネタの鮮度となっております。

コマを見ているだけで、わかるわかる、ゲラゲラとなれれば、おれと同じく、品位と知性なき人間の可能性があります。

▲付録として、『人生ゲーム』版『現代用語の基礎知識』がついてきます。これで現代用語を覚えて、知性を磨くしかありません。

▲付録として、『人生ゲーム』版『現代用語の基礎知識』がついてきます。これで現代用語を覚えて、知性を磨くしかありません。

おれは人生ゲームにおいても、ゲーム系コンテンツに多額のお金を払わされ、生まれ変わってもきっとゲームをしているんだなと確信した次第です。おれ自身、『人生ゲーム』よりは『モノポリー』で遊ぶことが多かったので、久々すぎる『人生ゲーム』ですが、少なくとも浅ーく遊ぶ分には、”運”の要素が9割、いや10割ですよねこれ。むしろ必勝法とかあるのかと思って、インターネットの叡智をチラりと垣間見てみましたが、やはり、ほぼほぼ”運ゲー”のようです。

そんな運ゲーだからこそ、キャッキャと楽しめるわけで。他人の運のなさを全力で煽っていける素晴らしいパーティゲームとなっております。人を煽ることが好きなメンツがお家で集まって遊ぶときの一品として、いかがでしょうか。

しかし、その運ゲーにも、ウラワザはあるわけで。

imageimage

 

 

 

 

 

 

ゲームのルールに誤植があるんですね。ルールブックとボード上で、株券のルールが逆になっています。このルールの解釈を利用して、清算時にゴネて負けゲームをチャラにするという必勝法を、ここに記しておきます。ご利用は計画的に。