▲Xbox Oneのいいところ?コントローラーが格好いい(真顔)

ありがとう次世代ハードと叫ぶ情報弱者の話

By asabat, 2014/12/09

土曜日は飯を食いながら『ウルトラストリートファイター4』の有料放送”TOPANGAリーグ”を観ようということで、

持ってなかったんかいという鍋とガスコンロを買って、具材らしきものを買って、準備万端で臨んだはずだったんですが、SurfaceをTV出力するためのケーブルが間違っていたことで、まさかの大画面環境を作れないという事態に。いやろくすっぽ調べてなかったおれもアレなんですけど、ヤマダ電機の店員に「SurfacePro2をTV出力するケーブルありますか」と聞いて、「こちらになります」とか言ってでてきたものが間違ってるとは思わないじゃないですか。箱は捨ててしまったので、このゴミを抱いて生きていこうかと思います。ヤマダ電機を太字にしたところから、おれの怒り、『アスラズラース』的なものをお察しいただけると幸いです。牙神幻十郎なら、「もう殺す!」ってところで、体が真っ赤になっていたに違いありません。

しかし、そこは柔軟な発想力と対応力を持つ、私33歳。

「ヤマダ電機の店員への怒りは収まらないが、XboxOneがニコニコに対応したとか聞いたし、いやー持っててよかったXboxOne。あっ、キミたちもってなかったよね、ごめんね。買ったら?キャハ★」とか煽りまくりながら接続、燦然と輝くニコニコアプリを起動!

どこをどう見ても、有料放送のコーナーが見当たりません本当にありがとうございました。どうやら、XboxOneのアプリは、ニコニコ生放送の有料コンテンツに対応していない模様。ブラウザで観ようとしたら、フラッシュが非対応ですとか言われる始末。いやまぁ、そりゃフラッシュは未対応かもしれませんが、有料コンテンツは見られるようにしておくれよ!

「あれもしかして、XboxOneって雑魚なんすか!?」とか煽られながら、「おれにはっ、まだ、PS4があるっ……」とカウンターを繰り出そうとしたら、PS4にあるのはどうやら配信機能だけの模様。スタイリッシュに機能をそぎ落としていくSONY、大好きです。

「おやおや、次世代機とかいって、TOPANGAも見れないんですか!?」

「それでもWiiUなら、WiiUのニコニコアプリならなんとかしてくれる!」

しかし、WiiUもまた、有料放送を観られない呪いにかかっていた。ログインはできるのに、有料放送が見られないって……、マジヤマダ電機いいかげげんにせえよ!TVについてるニコニコアプリも同じような状況だし、有料放送を見るのがこんなにもハードルが高いとは。

おれの検索の仕方が悪いのかもしれないですけど、どのニコニコアプリでも、検索はおろか、視聴履歴にもひっかからないんですよね。有料放送を観るためのウラワザがあるなら知りたいです。

「いやもう自分TOPANGA課金してるんで、スマホで観ますよ。あんたはSurfaceで観れば?」

「マジすんませんでした。鍋の豆腐がでかすぎるのもすんませんでした」

ということで、ウメハラさんのスーパープレイを小型端末で楽しみました。

▲鍋のために適当に切った豆腐がでかすぎたのは、黒い豆腐XboxOneがこの事態に対応できないことを暗示していたのではないでしょうか。

▲鍋のために適当に切った豆腐がでかすぎたのは、黒い豆腐XboxOneがこの事態に対応できないことを暗示していたのではないでしょうか。

あのケーブルを売りつけてきたヤマダ電機は、来る客来る客に価格.comとの価格比較、値下げを迫られる罰を受けよということで、

その壮大な計画の第一歩として、

「ヤマダいって買うもん見つけたら、このサイトを開いて最安値を調べて、店員と交渉するんやで」と、近所のおばさんに教えておきました。

おれのような情報弱者が出ないために、次世代ハード全般は、TOPANGAを観られるように、有料生放送への対応を早急にお願いします。