ありがとうPS4

By asabat, 2014/03/04

凄い勢いで放置をキメていましたが、僕は元気です。 PS4は発売日に買ったものの、一週間くらい触れていません。誰でしょう、年度末進行が終わりそうとか言ったのは。年度末進行の中、公式フラゲができるソニーストアに並んでいたのがいけなかったんでしょうか。

銀座ソニーストアで待っているときにもらえたリストバンドみたいなものとお水です。PS4の味がします。

銀座ソニーストアで待っているときにもらえたリストバンドみたいなものとお水です。PS4の味がします。

さて、PS4ほんの10時間くらい遊んだにわかですが、このハードは本当に素晴らしいですね。 グレーゾーンだった配信を、公式でやらせてくれるとか、もうその時点で僕にとっては神ハードです。 テスト的に配信の確認はしたんですが、そこそこの解像度で、かなり楽に配信ができるのは本当に素晴らしいです。配信しているときに外の枠でないように設定できないものかとか、細かく改善してほしいところはあるんですが、概ね満足しております。『ウルトラストリートファイター4』とか、このハードで出てほしいですね。何かtwitter的なところでちょっと話題になっていたので、もしかしたら近々来るのではと淡く期待を寄せています。

PS4はこれからニコニコ生放送に対応するとのことですし、ソフトも増えることですし、これはもう完全に約束されし勝利なのかもしれません。

ローンチソフトがアレすぎるので心配していましたが、買わずにネガキャンする心暖かい人たちのおかげでしょうか、なんだかんだ「本体は」売れているみたいです。 ソフトは微妙なところですが、まぁ、細々と売れていくんでしょう。 そろそろ初回出荷分がなくなるとか、凄いことですよこれは。

僕もソフトはいろいろと買って、結局今のところ遊んでいるのが『真・三國無双7 with 猛将伝』。 ローンチの定番みたいなシリーズですが、面白いです。 PS3版よりも敵がわらわらでてくるし、グラフィックはキレイだし、処理落ちは赤壁の戦い以外では今のところしないし。(赤壁の戦いのエフェクトと人の多さは、プレイステーション4でも超えられないとなると、これはもうプレイステーション6を待つしかないのでしょうか。)

あ、年度末ラッシュを抜けたら……『KILLZONE SHADOW FALL』をやります。

もちろん、Xbox Oneのこと、忘れていませんし、これも発売されたら発売日に買いますけど、このPS4とかいうハードをどうやって倒すんだよと今から不安になっております。そもそも発売日はいつ発表するんだとかそういうレベルで日本が取り残されている気配なんですが、そろそろ発表されるんでしょう。きっと。

Xbox360プラットフォームでソフトを開発すると補助金が下りるとか下りないとかまことしやかに噂されていた、マイクロソフトマネーがこのハードでも投下されていれば、あっと驚くようなビックタイトルがあるかもしれませんね。マシンスペック的にはPS4に劣るとのことなので、オンリーXbox Oneかつ、解像度を引き合いに出されないタイトルがどどーんと出てきて欲しいものです。 エロゲーを出せばいいのではと思うのは、僕だけなんでしょうか。 いや、出して欲しいだけなんですけれども。

WiiU、そんなハードもありましたねといいたいところなんですが、このハードも発売日に買っていて、いつ出るかわからないモノリスソフトの新作に備えています。